ダイソー

ダイソー超簡単!♪ダンボールストッカーDIY

ダンボールストッカー欲しい・・・

けど買ったら3000円くらいか~

ダイソー品で作れるけど、まぁ代用品で良いか・・・とずっと適当にしていたのですが

Instagramでダンボールストッカーを作ってくれ~という希望もいただき

やっと作ってみたら、もっと早く作ればよかった!と思うほど作って良かった

ダンボールストッカーの作り方を紹介します笑

ダイソー超簡単!♪ダンボールストッカーDIY

左がシンプル版、右がワイヤーネット付き版になります

シンプル板の作り方

シンプル板から作ります(材料費880円)

1.ポールに固定部品をつけます

全てのポールに固定部品をつけます

固定部品は上下があります

固定部品に[TOP↑]と書いてあるので確認して装着してくださいね

2.コマをつけます

次にコマをつけます

ポールの下部分を回してはずします

ポールを逆さにして、部品を外した場所へコマを取り付けます

コマを手で固定して持ち、ポールをくるくる回すと装着しやすかったですよ~♪

3.棚にポールを差し込みます

棚部分にポールをセットします

画像のように棚の上下を逆にして、ポール4本を差し込むと作業しやすかったです

差し込んだら、上下ひっくり返し

1番で装着した固定部品に棚を押し込みます

外れやすいので、かなり強い力で押し込んでくださいね
私は手をグーにしてたたき込みましたw
説明書にはゴム製の金づちが良いと書かれていましたよ~

これで完成です!

5分もあればできると思います♪

ダンボールの数が少なく確実ではないのですが

5枚入れて画像のように空きができるので

8枚くらいは余裕で入りそうでした♪

コマもスムーズによく動くので、ダンボールの重さを感じず便利になりました

ポールでしっかりした作りなので安定感が半端ない!

ダンボールを差し込みやすくスッキリして快適になりました♪

もっと早く作っておけばよかったです笑

シンプル板だけでも充分なのですが、毎回紐でくくらなければならない場合は↓のワイヤーネット付き版がおすすめ

さらに便利に

ワイヤーネット付き版は制作費1210円になります。

上で作ったシンプル版にワイヤーネットを設置します

29.5×29.5cmのワイヤーネットを使ってくださいね(ダイソー、セリアで売っています)

ダンボールストッカーの側面にワイヤーネットを結束バンドで固定します

(結束バンドは2.5mm以上が切れやすくないのでおすすめ)

ワイヤーネット用の専用フックをさきほど装着したネットにひっかけると

ハサミやビニール紐をセットできるタイプになります

ダンボールをリサイクルに出すときに、すぐ出来るのでより便利に♪

ビニール紐分、ダンボールストッカーの幅が広くなってしまうので注意してくださいね

ダンボールストッカー超便利ですw

材料

ワイヤーネットを使わないタイプは材料費880円

材料詳細
・ジョイントラック用ポール:白47cm 
 4本使用 440円

・ジョイントラック用転び止め棚:15×30cm白 
 1つ使用 110円

・ジョイントラック用固定部品白
 4個入り1つ使用 110円

・ジョイントラック用専用キャスター
 2個入り2つ使用 220円

ワイヤーネットを使うと材料費1210円になります

ワイヤーネット追加する場合

・ワイヤーネット(29.5×29.5cm)
 1つ使用 110円

・ダイソーワイヤーネット専用フックオフホワイト
 16個入り 1つ使用 110円

・結束バンド(2mm以上がおすすめ)
 1袋使用 110円

セリアの超簡易ダンボールストッカーあるよ

ダンボールをストックする枚数が少ない

もっと簡易版が良いというときにおすすめなのがこちら

セリアのワイヤーふきんかけ

以前、3COINSで似たタイプのダンボールストッカーが発売されているのを知って

100均に同じようなのないかな~と見ていたときに発見したふきんかけ

これもダンボールストッカーとして使えました

ダンボールを4枚入れてみましたが全く倒れることもなく安定しています

正直、めっちゃびっくりしましたw

ワイヤー部分が2本あるから倒れにくいんだと思います

ひもも通しやすく、まとめやすかったですよ~♪

コマもいらない、とりあえずちょっとしたダンボールストッカーが欲しいときにオススメです

110円なのにすごい!

セリアのワイヤーふきんかけでした

通販をよく利用し、ダンボールが5枚以上溜まる方は↑のダイソー版がおすすめですw

\参考になると嬉しいです/

↓オシャレで人気なダンボールストッカーも♪


この発想はなかった!ダンボールストックや荷物運びにも使えるダイソーのシートが便利でした

ネット購入が便利になった今日このごろ 便利になった代わりにダンボールを捨てるのが面倒で悩みのタネでした こまめに捨てれば ...

続きを見る


ついに100均に登場!ダイソー「置き配バッグ」が有能すぎた

ついに100均に置き配バッグが登場しました! 手軽に設置できるのに、機能も盛りだくさん♪ 使うときだけ出して、使わないと ...

続きを見る


ダイソー ラクラク ピタッ!とキャスター 4個入

粘着テープ式でキャスター付きボックスに変身! キッチン収納、洗面収納、ベッド下に ■詳細・耐荷重:4個使用時→8kg ※ ...

続きを見る


ダイソー売切れ続出!「電卓+電子メモパッド」がスゴイ

電卓を使っている時、メモをとることありますよね。 そんな便利な機能が一つになった ダイソーの「電卓+電子メモパッド」が便 ...

続きを見る


110円とは思えない!ダイソーの「のりが付きにくい」はさみが優秀

ダイソーの「のりが付きにくいはさみ」使ってみました。 セロハンテープやマステを切った後の、ハサミべたべた問題、使う時も使 ...

続きを見る

-ダイソー
-,